可愛い河童と美しい水に癒される、松原川の遊歩道

お花・紅葉

佐嘉神社裏に流れる松原川の遊歩道を歩かれたことはありますか?

水の流れがとても美しくて、石畳等も整備されたとても気持ちの良い遊歩道(´▽`)

水は澄んでいて、中には小さな魚が沢山泳いでいました。

水の中に歩ける石が点々と置いてあり、残念ながら妊婦の私は2歳児を連れて歩くのが不安だったのでそちらは歩けませんでしたが、観光客らしき外国人の方達がとても楽しそうに歩いていらっしゃいました。

 

木々も綺麗で、もう少ししたら紅葉がとても楽しめそうです。

 

こちらの松原川、美しい景色も素晴らしいのですが、もう一つ癒しポイントが!

それは河童( ^ω^ )

河童の一家に出会えるんです!

何故河童なのか?

一つは「河童が住める清流を」というコンセプト。

そしてもう一つは、佐嘉神社内にある松原河童社に残される伝説。

その伝説とは、江戸時代にカッパが悪さをして子供を川に引き込み、子供が溺れたことに怒った鍋島藩主の鍋島直茂がカッパを斬首しようとしたところ、カッパが「これからは悪さをせず子供たちを護ります!」と誓ったというもの。

そして木に姿を彫り上げるとかっぱは消えてしまったそうです、その兵主部像は現在も松原河童社で見ることが出来ます!

つまり河童は水難避けといいますか、もしかしたら縁起が良いのかも☆

まぁそんなわけで、河童と縁深い松原川。

橋から可愛い河童(次男)が魚を覗いています。

そしてこちらが長男。

まるで握手を求めるように手を差し出しています。

実際に握手したところ・・・

この写真でわかるかな?

後ろに見える橋の中央から凄い勢いで水が噴き出します!

 

2歳の息子はかなりビビッてました(笑)

他にもお父さん河童やお母さん河童などに出会えますから、探してみて下さいね。

こんな所にまで河童↓

本当に気持ちが良くて可愛い遊歩道でした(´▽`)

かなりオススメしたい佐賀市内癒しスポットでした~♪

 

秋に紅葉の写真も撮ってみました↓

 

 

冬はイルミネーションも綺麗ですので、佐賀神社の裏側を流れる松原川の遊歩道、皆さんも是非歩いてみて下さい(*^-^*)

タイトルとURLをコピーしました