大感動!! 2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

イベント・お祭り

初めて行ってきました2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ!!

今年は11月1日~11月5日まで開催されています。

昨日家の上空を飛んでいくのが見えたので早く行ってみたくて前日からワクワク(^◇^)

風や天候などで中止にならない限り一日何かしら行われているようですが、どうせならバルーンが沢山浮き上がっていく競技が見たい!

どうやらバルーン競技が行われるのは朝7時~9時と15時~17時の模様。

バスも出ているようですが、我が家は電車で会場に向かうことにしました。

7時からということなので6時半に佐賀駅に到着。

ここからJRバルーンさが駅までたった2駅ですから余裕余裕・・・・なんて甘かった(;´Д`)なんと佐賀駅に着くと凄い行列

どうやら皆さんバルーンさが駅へ向かう乗車券を求めて並んでいる模様。

電子マネーは使えないようで、券売機にもみどりの窓口にも手売りの販売所にも凄い行列。

ハッキリ言って手売りの販売所の人員を増やした方が効率が良いのでは?と思ってしまいましたが、バルーンさが駅へ向かう電車もそこまで短い間隔で電車が来るわけでは無いので、そんなことをしたらホームに人が溢れちゃうのかな?

結局乗れた電車は佐賀駅を7時1分発の電車。

もちろん7時に競技は始まってしまっているので、着いた頃にはもうほぼ全てのバルーンが浮かび上がって、かなり上空に上がってしまった後でした(´゚д゚`)

凄い数のバルーンがどんどん上がっていく迫力ある様子を見たいなら、本当に始発を目指すつもりで計画を立てなくては駄目ですね・・・。

午後でも良かったのですが、朝の方が空が澄んでいてキレイかな~と思い朝にしたのですが、色々と詰めが甘かったですね。

 

しかし上空に見たこともないくらいの数のバルーンが飛んでいるのは本当に感動ものです!

ちゃんとしたカメラを持っている方は本当に綺麗な写真が撮れたと思います。

私の携帯のカメラでは肉眼で見るよりも遥かに小さく写ってしまいます。

やはり迫力ある一斉離陸写真を撮るなら競技開始時にはいないとダメですね。

さて、それでも競技ですからバルーンがかなり下まで降りてきます。

そうするとようやく私のカメラでも綺麗に撮ることが出来ました。

近くで見ると大迫力( ゚Д゚)

バルーンってこんなに大きいんですね、2歳の息子も大喜び♪

競技者の方が手を振ってくれているのを肉眼でとらえることも出来ます。

こんなに近づくこともあります。

もちろん競技ですから危険な時は観客がよけなくてはならないそうですが。

バルーンの炎?のボーッという音まで聞こえて大迫力!

私は残念ながらインスタはやっていませんが、まさにインスタ映えイベントなのでは?

若い女性が大勢いらっしゃていて、皆「この写真ヤバくない?」とか「すっごくキレイに撮れた♪」等と皆さんとても楽しそうでした(*´▽`*)

是非是非佐賀の素敵イベントを広めて下さいね~。

機器も腕もない私が撮ってもこんな感じには撮れますから(笑)

 

ちなみに会場には屋台が沢山出ていて、何かを買って食べながら見ることも出来ます。

勿論お弁当を持参してもOKです(*^▽^*)

大きなテントの中で特産物を売っている物産エリアもあります。

写真は撮っていませんが、トイレも多く設置されていました。

しかし混むことは間違いないので、特にお子さんは計画的に。

授乳室もあるようなので、赤ちゃん連れも大勢見かけました。

立ち見でも良いですが、皆さんレジャーシートを持ってこられていました、立ってずっと上を見るのは少々厳しいですしね(;´∀`)

 

今回の反省点はやはり出発時間ですね。

次回は午後の競技も見てみたいです、朝は空の空気が澄んでいてキレイなのは間違いないのですが、逆光にもなりがちなので、また違う姿も見てみたいです!

土・日だけ行われる夜のバルーンも見てみたい!

今年は行けませんでしたがキッズデーにも行ってみたい!

それと会場ではアナウンス?実況?でルールを説明してはくれていますが、息子が話しかけてくることもあって、今一つルールが理解できず、皆さんの拍手ポイントなどに置いていかれている感もあったので、ルールも多少知って行きたいです。

公式HPにも競技の説明は載っていますので要チェックです。

しかし入場料無料でこんなに楽しめるなんてスゴイ!!

写真を撮るのも良し、競技を楽しむのも良し、朝から屋台でお祭り気分を堪能するのも良しですよ(^◇^)

でもとにかくハッキリと言えるのは、どれだけ美しい写真でもその場で肉眼で見て耳で音を楽しんで肌で感じる迫力・美しさ・感動にはかなわないということ!

是非是非一人でも多くの方にこのイベントを知ってほしいです、佐賀がアツいです!!

皆さんまだあと二日あります、なんなら来年もおそらく開かれるでしょう、是非いらしてその目で見て感動しちゃってくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました