都道府県魅力度ランキング2017の結果 佐賀県の順位は・・・

都道府県魅力度ランキング結果

先日、株式会社ブランド総合研究所より『都道府県魅力度ランキング 2017』が発表されました。

このランキングは外からの視点評価(認知度・魅力度・情報接触度・地域イメージ・観光意欲度等78項目)と内からの視点評価(愛着度・自慢度等26項目)で魅力度を数値化してランキングにしたものだそうです。

さぁ!

気になる結果は・・・・

佐賀県45位( ̄д ̄)

か・・・悲しすぎるこの結果。

去年は38位だったようなので、ランクダウン⤵

しかもいっそのこと47位ならメディアにも取り上げてもらえますが、45位ってスルーされちゃうある意味一番悲しい順位じゃないですか(;´Д`)

確かに私が佐賀県に引っ越すことになったと伝えた時の関東の友人たちの反応は↓

「佐賀県って・・・九州だよね?」

とか

「はなわの・・・。」

とか

「琵琶湖があるとこか~」←それ滋賀県だし(+_+)

こんなものなんですよ!!

焼き物が好きな方なら知って下さってると思うのですが、若い人たちの認知度なんてこんなものなのかも・・・。

まぁ私も引っ越してくるまで佐賀県と言えばで一番に浮かぶのが芸人のはなわさんでしたけど、実際に来ていただければ少しでもイメージが変わると思うのにな。

でも『佐賀県に来てもらう』っていうのがなかなか難しいことなのでしょうか。

近くの福岡県・長崎県・大分県・・・どこも観光地なイメージです(*´з`)

やっぱり何かきっかけが欲しいですよね~国内はもちろん外国の方へでも。

ロケ地になるとかね、以前それでタイから観光客の方が大勢訪れて下さったようなので、今後も頑張らないとですね!!

NHKさん、大河ドラマお願いできませんかね(笑)

佐賀県の歴史は凄いのにまだ知らない方も沢山いらっしゃるからきっと面白はず!!

観光客だけでなく企業にも多く来ていただきたいですけどね~まぁそれは私にはどうしようもないことなので、佐賀県さんにがんばってもらいましょっ。

私にできることは今後も佐賀の身近なことを発信していくことくらいですかね。

私は佐賀県民になってまだ日は浅いですが、佐賀出身佐賀育ちの方はどう思っているんだろう?

謙虚な県民性らしいですから、私みたいに文句は言ってないのかも( ;∀;)

来年はランクアップできますように☆

タイトルとURLをコピーしました