読み聞かせノート達成!

その他・佐賀での発見

佐賀県が子育てし大県〝さが″の一環として行っている読み聞かせノートをご存知ですか?

家庭での読み聞かせ活動を普及・促進させるのが目的なんだそうで。

我が家は県立図書館で貰いましたが、幼稚園や保育園でも貰えるみたいですね。

対象は佐賀県内在住の乳幼児。

読み聞かせノートの中には乳幼児向けのおすすめ絵本が載っていたり、絵本50冊分の読み聞かせ記録ページがあります。

記録というのは、本のタイトルや子供の反応、そして一言メモです。

こうして記録しておくと、もう少し大きくなった時に反応を振り返れて楽しそうですね。

二人目に読む時の参考にもなるかも(*^▽^*)

さて、息子は普段から絵本が大好き!

寝る前はもちろん、1日に何冊も読み聞かせているので、50冊はあっという間でした。

こちらの読み聞かせノート、50冊の読み聞かせを達成し、アンケートに回答した人には絵本を1冊プレゼントしてもらえるんです!!

ただし先着500名。

実施期間は一応平成30年3月23日(金)までですが、500名に達した時点で応募は締め切られます。

もしかしたらもう締め切られたかな?

こればかりは私にはわかりませんので、達成された方はノートの最後のページに載っているURLにアクセスしてご確認くださいね。

 

我が家は無事に絵本をいただけました(^◇^)

絵本は何冊かの中から選べます。

必ずしも希望が通るのかはわかりませんが、第一希望のこちらが佐賀県から届きました!

息子は既に中身をほぼ暗記(笑)

気に入ったようで何よりです♪

子育て世帯の我が家にとってはとても楽しい企画?でした。

息子を見ていると絵本から学ぶことは本当に多いように思います。

なにより親子のふれあいの時間としても良いですよね(^^)

絵本のプレゼントは締め切られたかどうかがわかりませんが、皆さんも是非読み聞かせノート、書いてみて下さーい!!

タイトルとURLをコピーしました